文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 教育・子育て・福祉 > 子育て支援情報 > 母子父子寡婦福祉資金貸付

ここから本文です。

掲載日:2022年1月20日

母子父子寡婦福祉資金貸付

母子家庭の母、父子家庭の父、寡婦の方の経済的自立支援と、その扶養している児童の福祉を増進するため、各種資金の貸付を行っています。

貸付は愛媛県が行い、伊予市で相談や申請の受付を行っています。貸付を希望される場合は、事前にお問い合わせ下さい。

詳細については、愛媛県のホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。

対象者

母子家庭の母と子、父子家庭の父と子、寡婦等

【注意】種類により対象とならない場合や、審査の結果、貸付できない場合があります。

対象となる資金

事業開始、事業継続、就職支度、修学、技能習得、修業、医療介護、生活、住宅、転宅、就学支度、結婚資金の12種類
(資金ごとに、貸付限度額、貸付期間、償還期間、利子等の条件が異なります。)

大学、短期大学、専門学校等へ進学する場合の支援について

令和2年4月から、高等教育の修学支援新制度が施行され、授業料・入学金の免除または減額と給付型奨学金を受けることができるようになりました。支援の対象者は、世帯収入や資産の要件を満たし、進学先で学ぶ意欲がある学生です。

新制度についての詳細は、文部科学省ホームページ(外部サイトへリンク)にてご確認ください。

お問い合わせ

市民福祉部子育て支援課 

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1119

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?