文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 教育・子育て・福祉 > 子育て支援情報

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

「子育て情報」画像

子育て支援情報

パパも子育てあたりまえ~予市が送る、家族の子育てプロモーションムービー

伊予市で暮らす夫婦が夫の職場の理解を得ながら育児休暇を取得し、助け合いながら子育てしていく様子を映画仕立てで描いたプロモーションムービーを制作しました。

↓↓動画再生はこちらをクリック↓↓

~パパも子育てあたりまえ~愛媛県伊予市が送る、家族の子育てプロモーションムービーYouTubeリンク

 

↓↓30秒ver.はこちらをクリック↓↓

~パパも子育てあたりまえ~(30秒ver.)

伊予市子育てパンフレット”パパも一緒に、いよし日和”

豊かな自然と温かな人...心安らぐ時間が流れる伊予市では、国が進める「さんきゅうパパプロジェクト」に合わせて、パパの積極的な子育て参画を推進中!

子育て家族が楽しめるスポットをはじめ、充実した伊予市の子育て情報を、1冊のパンフレットにまとめました。

子育て情報番組”パパも一緒に、いよし日和”をお届けします

伊予市では、こども家庭庁が進めるパパの育休取得・子育て参画の推進に賛同し、パパの子育てに役立ついろいろな情報をお届けする番組をYouTubeチャンネルにて公開しています。

“すくすく育て、いよしっ子!”結婚、出産・子育てを応援します

県・市町連携予市人口減少対策補助金

制度の拡充で、対象者が大幅に拡大されました!

伊予市は、結婚、出産・子育てを望む方が経済的な理由で諦めることなく希望を叶えられ、安心して結婚、出産・子育てができる環境づくりを進めるため、愛媛県と連携して様々な支援により市民のみなさんの結婚、出産・子育てを応援します。

新たに出産したU35世帯を“ベビー用品、時短・省エネ家電”で支援します!【令和6年度拡充事業】

令和5年度に上限額まで受給できなかった世帯は残額が受給できます

新たに出産したU35世帯を“奨学金の返還支援”で応援します!【令和6年度拡充事業】

令和5年度に上限額まで受給できなかった世帯は残額が受給できます

伊予市で働きはじめる保育士さんを支援します!【令和6年度拡充事業】

U39夫婦の新しい生活を支援します!

令和5年度に上限額まで受給できなかった世帯は残額が受給できます

 

補助金の申請をされる方は、下記の交付要綱等で詳細をご確認ください。

【周知フライヤー】下記の画像をクリックすると拡大されます。

令和6年度すくすく育て、いよしっ子補助金周知フライヤー結婚新生活支援補助金フライヤー

 

親子遊び場情報

伊予市には公園や児童館などたくさんの遊び場があります。みなさん遊びに来てください。

地域少子化対策重点推進交付金活用事業について

伊予市では、国及び愛媛県と連携し、国が進める地域少子化対策重点推進交付金を活用し、

下記のとおり少子化及び人口減少に歯止めをかけるための政策を積極的に実施しています。

令和5年度に実施中の地域少子化対策重点推進交付金活用事業実施計画書

ひきこもりや不登校で悩んでいる皆さまへ

「ひきこもり」や「不登校」は本人にとっても家族にとっても心配なことだと思います。相談相手や解決方法を見つけられず、抱え込んでしまうことも少なくありません。「ひきこもり」や「不登校」の要因はさまざまで、状況に応じた対応が必要です。

伊予市では、将来の自立に向けて生き抜く力を育むために、ゆっくりと流れる時間の中で、自分が決めた思い思いの活動を通して、自分自身を見つめる場『子どもの居場所「おおぞら」』を開設しました。

子どもの居場所「おおぞら」

お知らせ

  • 伊予市子育て応援宣言

令和5年5月10日、「明るい未来子どもの笑顔あふれるやさしいまち」を基本理念として、地域の実情に応じた質の高い教育・保育と地域子ども・子育て支援事業などが総合的かつ効率的に提供されるよう「伊予市子育て応援宣言」(PDF:273KB)を行いました。

  • 子ども・子育て環境の魅力発信に向けたキャッチフレーズ最優秀賞賞状等贈呈式

こども家庭庁発足による取り組みの増強と新規小児科の開業などに併せて、令和4年12月1日から27日まで、子ども・子育て環境の魅力発信に向けたキャッチフレーズを募集しました。

育てよう未来の伊予世界をかけるこどもたち

その結果、上記のキャッチフレーズが最優秀賞に選ばれ、令和5年5月10日に賞状等贈呈式を行いました。

子育て関連リンク

ぴったりサービス

府が運営するオンラインサービス「マイナポータル」内で、子育てに関する手続きをはじめとした様々な申請をオンラインで行うことができます。

ピッタリサービスバナー

愛顔(えがお)の子育て応援サイト「きらきらナビ」

「きらきらナビ」は、子ども連れで気軽に利用できる店舗を紹介したり、特典・割引が受けられる「子育て応援パスポート」も利用できます。

kirakiranabi

伊予市くらしのガイドブック

伊予市くらしのガイドブックでは、妊娠・出産から子育てに関するさまざまな情報をはじめ、暮らしに役立つ情報を掲載しています。

子育てに関する情報:53~63ページ

くらしのガイドブック表紙

電子書籍版はこちらから(外部サイトへリンク)

子ども・子育て支援情報公表システム「ここdeサーチ」

ども・子育て支援情報公表システム「ここdeサーチ」は、知りたい地域の認定こども園や保育所、幼稚園などの情報を、お住まいの地域や最寄り駅などから検索することができます。施設の詳細が地図情報とあわせて閲覧できます。

banner_kokode

妊娠・出産

子育てに関する手当・助成

ひとり親家庭のために

保育所(園)・幼稚園・認定こども園の利用

子育て支援サービス

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

市民福祉部子育て支援課 

伊予市米湊820番地