ここから本文です。
掲載日:2019年7月9日
トピックス
お問い合わせの多い情報リンク
主に65歳以上の方で、何らかの介護サービスなどが必要となったときに利用できるのが「介護保険」です。
介護保険は医療保険と違い、サービスを受けるためには「要介護認定」等を受ける必要があるため、申請が必要です。
高齢者に関することでご心配なことがありましたら、遠慮なく伊予市長寿介護課までご相談ください。
伊予市長寿介護課の窓口以外にも「伊予市地域包括支援センター」や、伊予市地域包括支援センターの出先窓口として各地域で開設している「ブランチ」でも、介護や高齢者に関する様々なご相談をお受けしています。
なお、老化が原因とされる特定の病気となった方は、40歳から介護サービスを利用することができます。
介護保険は、介護保険法に基づき、伊予市が保険者となって運営しています。40歳以上の方々が加入者(被保険者)となって保険料を負担し、介護が必要と認定され、ケアプランに基づく介護(予防)サービスを受けるための費用の一部を払うことで、サービスを利用することができる制度です。また、介護保険制度は、国、都道府県、医療保険者、年金保険者が、さまざまな面から支え合っています。
伊予市地域包括支援センターは、高齢者に関する総合的な相談窓口です。伊予市地域包括支援センターについての情報は、伊予市地域包括支援センターのページに詳しく掲載しています。
その他の高齢者福祉サービスに関する情報は、高齢者福祉のページに詳しく掲載しています。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください