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こちらのページには、主に市民の方が直接関係する情報などを掲載しています。こちらに知りたい情報が掲載されていない場合は、事業者の方向けのページ・ケアマネジャーの方向けのページも併せてご確認ください。
介護保険では、サービス等についての苦情を処理する仕組みが制度的に位置付けられています。
介護サービス事業者が提供するサービスに対して苦情相談のある場合には、各サービス事業者に対応窓口(詳細は重要事項説明書・契約書に記載されています)が設置されていますので、まずはそちらにご相談ください。
サービス事業者に相談しても解決しない場合や、直接言いづらい場合などは、市民福祉部長寿介護課のほか、愛媛県国民健康保険団体連合会や運営適正化委員会にも苦情相談窓口が設置されています。
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