文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 暮らし > 生活環境 > ハチ対策について

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2020年6月19日

ハチ対策について

ハチの習性について

ハチは自然界で樹木につく毛虫などを食べる益虫です。また、花粉を運んで受粉させるなど、私たちの生活や自然界の生態系を維持していくための大切な存在です。

ハチは、むやみに人を刺すわけではありません。人が巣に近づいたり、触れたりすると、巣を守ろうとして攻撃します。生活に支障がない場所にあるハチの巣は刺激せず、静かに見守りましょう。

ハチの巣を見つけたら

むやみに巣に近づいたりせず、ハチを刺激しないようにしましょう。

ハチは黒い色に対して敏感に反応します。ハチがいそうな場所へ出かける際には、明るい色の服を身に着けるよう気をつけましょう。

ハチの巣を駆除したいときは

  • 生活に支障がある場所にハチの巣がある場合などでハチの巣を駆除したいときは、駆除業者に相談することをお勧めします。
  • ハチの種類や巣の大きさによっては、スプレー式殺虫剤などを使用してご自分で駆除できる場合があります。事故防止のため、使用方法をよく確認してから使用しましょう。

 

市では、個人の住宅及びその敷地内にあるハチの巣駆除や駆除の助成は行っておりません。

 

お問い合わせ

産業建設部環境保全課 

伊予市米湊820番地

電話番号:089-909-6338

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?