文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 暮らし > 健康・医療 > 健康診断 > 伊予市集団健診のご案内

ここから本文です。

掲載日:2024年3月27日

伊予市集団健診のご案内

5月~11月の期間、各地域で集団健診を実施します。申し込み受付は、4月1日から始まります。定員に達し次第受付終了となりますので、ぜひお早めにお申し込みください。

集団健診の受け方

下記のファイルから健診日と検査項目を選び、インターネットかお電話にてお申込みください。

インターネット予約

24時間いつでも申込み・変更が可能です。下記のリンク先からお申込みください。

電話予約

予約専用のコールセンターへつながります。

  • 予約専用コールセンター:0120-489-355(平日9時~17時/土日祝は除く)

集団健診の項目

年齢は、年度末(令和7年3月31日)時点の年齢で示しています。ただし、後期高齢者が受けられる健診は、健診日時点での年齢で示しています。

健康診査

脳血管疾患や心疾患などのリスクとなる「生活習慣病」に着目した健診です。検尿・血圧・血液検査・身体計測・診察等が受けられます。

基本健診

対象者:30歳~39歳の方のうち健診を受ける機会がない方、30歳以上の生活保護世帯の方
料金:1,000円

特定健診

対象者:40歳~74歳の国民健康保険加入者
料金:無料

対象者:40歳~74歳の国民健康保険以外の保険の被扶養者(家族)
料金:保険により異なる

後期高齢者健診

対象者:後期高齢者医療保険加入者
料金:無料

各種がん検診等

医療保険に関係なく、それぞれ該当する年齢の方が受診できます。

肺がん検診(X線検査)

対象者:40歳以上
料金:800円
胸部X線撮影:胸部のレントゲン撮影を行います。

肺がん検診(CT検査)

対象者:40歳以上
料金:3,300円
胸部断層撮影:胸部にX線をあて、肺を輪切りにして撮影します。

大腸がん検診

対象者:40歳以上
料金:500円
便潜血反応検査:事前に大腸がん検査容器を自宅に送りますので、自宅で2日分の便を取り提出します。

胃がん検診(バリウム検査)

対象者:40歳以上
料金:1,400円
胃部X線検査:バリウムを飲んだ後に、胃のレントゲン撮影を行います。

令和6年度から50歳以上の人は、バリウム検査と胃内視鏡検査(個別医療機関での検診)を選べるようになりました。胃内視鏡検査の詳細は下記のリンクをご覧ください。

乳がん検診(乳房超音波検査)

対象者:30歳~39歳の女性
料金:2,200円
乳腺の発達している若い世代の方(30代)に限り、超音波検査を実施できます。2年に一度の検診です。

乳がん検診(マンモグラフィ検査)

対象者:40歳以上の女性
料金:1,500円
乳房を機械ではさむようにしてレントゲン撮影を行います。2年に一度の検診です。

年度末に41歳になる女性は乳がん検診無料クーポン券を利用できます。詳細は下記のリンクをご覧ください。

子宮頸がん検診

対象者:20歳以上の女性
料金:1,400円
子宮頚部細胞診:子宮の入り口の細胞をブラシで採取します。2年に一度の検診です。

年度末に21歳になる女性は子宮頸がん検診無料クーポン券を利用できます。詳細は下記のリンクをご覧ください。

前立腺がん検診

対象者:50歳以上の男性
料金:1,100円
前立腺特異抗原(PSA)を調べる血液検査を行います。

腹部超音波検診

対象者:40歳以上
料金:2,600円
腹部臓器(肝臓・腎臓・膵臓・胆のう等)を超音波で調べます。

B型・C型肝炎ウィルス検診

対象者:20歳以上の方で、今までに肝炎検査を受けていない方
料金:無料
HBs抗原の血液検査、HCV抗体の血液検査を行います。

骨粗しょう症検診

対象者:40歳~70歳
料金:1,000円
超音波による骨密度測定を行います。

歯科健診

対象者:20歳~74歳
料金:500円
歯科医師による診察、歯科衛生士によるブラッシング指導を行います。

 

特定健診を受けましょう

国民医療費の約3割、死亡原因の約6割を占める「生活習慣病」を予防するための健診です。生活習慣病は、一人一人がバランスの取れた食生活、適度な運動習慣を身に付けることにより予防が可能です。一年に一回は健診を受けて、体の状態を確認しましょう。

がん検診を受けましょう

日本人の「2人に1人」はがんにかかり、「3人に1人」はがんで亡くなっています。がん検診を受けることで、早期発見・早期治療につながり、がんによる死亡者を減らすことができます。自覚症状がないうちから、定期的にがん検診を受けることが大切です。

伊予市の集団健診は、数種類のがん検診を一度に受診できます。また、市から費用の助成もあり、お安く検査を受けられます。女性限定のレディースデイ(無料の託児つき)もあり、子育て中の方も受けやすい検診です。

 

お問い合わせ

市民福祉部健康増進課(保健センター) 

伊予市尾崎3番地1(伊予市総合保健福祉センター内)

電話番号:089-983-4052

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?