文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 暮らし > 健康・医療 > 健康診断 > オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

ここから本文です。

掲載日:2022年12月21日

オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について

オンライン資格確認等システムは、ご自身の正しい健康保険情報を、医療機関やマイナポータル利用者がオンラインで確認できるようにする仕組みです。オンライン資格確認システムを活用し、特定健康診査情報を保険者間で引き継ぐことができるようになりました。これにより、伊予市(国民健康保険)に加入する前に他の保険者(社会保険等)で健診を受診し、システムに登録された特定健康診査の結果(過去5年分)を活用し、より適切な保健指導等が行えるようになります。

特定健康診査情報の引き継ぎを希望しない場合

他の保険者で受診した特定健康診査情報の伊予市への引き継ぎを希望しない場合は、あらかじめ伊予市に申し出ることで、引き継ぎを停止することができます。その際は、下記の「不同意申請書」を伊予市保健センターの窓口または郵送でご提出ください。
ただし、今後、伊予市(国民健康保険)から他の保険者に保険が変わった場合は、異動先の保険者に対して同様の申請を行う必要がありますので、ご注意ください。詳しくは、下記の「オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について」をご確認ください。
不同意申請書(PDF:81KB)
不同意申請書(ワード:41KB)
オンライン資格確認等システムによる特定健康診査情報の提供について(PDF:88KB)
 

お問い合わせ

市民福祉部健康増進課(保健センター)特定健康診査担当

伊予市尾崎3番地1(伊予市総合保健福祉センター内)

電話番号:089-983-4052

伊予市保健センター
電話番号:089-983-4052

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?