文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 暮らし > 健康・医療 > 健康診断 > 特定健診のご案内

ここから本文です。

掲載日:2024年3月27日

特定健診のご案内

特定健診とは

国民医療費の約3割、死亡原因の約6割を占める「生活習慣病」を予防するための健診です。生活習慣病は、一人一人がバランスの取れた食生活、適度な運動習慣を身に付けることにより予防可能です。一年に一回は健診を受けて、体の状態を確認しましょう。

特定健診の検査項目は、検尿・血圧測定・血液検査・身体測定・診察等です。

対象者

特定健診は加入している医療保険者が行います。そのため伊予市では、国民健康保険に加入している方が受診対象になります。それ以外の方は、加入している医療保険者にお問い合わせください。

検査費用

最大約12,000円相当の検査費用は、市が全額負担するため、無料で受けられます。

検査に必要なもの

  • 伊予市保健センターから5月に郵送される特定健診受診券
  • 保険証

注)今年度75歳になる方には「特定健診受診券」を郵送していませんが、健診は無料で受診できます。
注)特定健診受診券がお手元にない場合は郵送しますので、受診の前に伊予市保健センターへご連絡ください。

  • 伊予市保健センター:089-982-2727(平日8時30分~17時15分)

検査の受け方

下記のいずれかで受診することができます。詳細は各リンク先でご確認ください。

お問い合わせ

市民福祉部健康増進課(保健センター) 

伊予市尾崎3番地1(伊予市総合保健福祉センター内)

電話番号:089-983-4052

電話番号:089-982-2727(特定健康診査担当)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?