文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 暮らし > 戸籍・住民の手続き > マイナンバーカード > マイナンバーカードを紛失したとき

ここから本文です。

掲載日:2022年1月14日

マイナンバーカードを紛失したとき

マイナンバーカード総合サイト(外部サイトへリンク)も併せてご確認ください。

 一時停止のお手続き

マイナンバーカードを紛失したときは、マイナンバー総合フリーダイヤルまたは個人番号カードコールセンターに連絡してください。マイナンバーカード及び電子証明書の機能の一時停止を行います。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178(音声ガイダンス2番:紛失・盗難について)
  • 個人番号カードコールセンター(有料)0570-783-578

 紛失したマイナンバーカードが見つかった場合

紛失した一時停止中のマイナンバーカードが見つかったら、市民課又は双海・中山地域事務所で一時停止の解除が必要になります。見つかったマイナンバーカード及び運転免許証又は健康保険証等の本人確認書類を持参してお手続きをお願いします。

また、マイナンバーカードに有効な署名用電子証明書が搭載されていた場合、失効手続きを併せて行います。署名用電子証明書を引き続き利用する場合は、署名用電子証明書の再発行申請を行ってください。

必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 本人確認書類(運転免許証又は健康保険証等1点)

 マイナンバーカードを再発行する場合

マイナンバーカードの再発行を希望する場合は、マイナンバーカード交付申請書を取得して再度申請が必要です。申請からカードの出来上がりまでは1か月程度お時間がかかります。また、新しいカードを受け取るためには市役所に紛失したマイナンバーカードの紛失・廃止の届出が必要です。届出の前に、警察署に遺失物の届出を行ってください。受理番号を伝えられますので、受理番号を控えて市役所に紛失・廃止の届出を行ってください。

新しいマイナンバーカードを受け取る際に、再発行手数料がかかります。(電子証明書付き1,000円、電子証明書なし800円)

マイナンバーカード交付申請書の取得について

交付申請書の取得については、マイナンバーカードの取得について(申請~受け取り)をご確認ください。

新しいマイナンバーカードの受け取り時に必要なもの

  • マイナンバーカード交付時の必要書類一式
  • マイナンバーカード再発行手数料(電子証明書付き1,000円、電子証明書なし800円)
  • 遺失届受理番号及び届け出た警察署名(紛失・廃止届を受け取りまでに行っていない方のみ)

お問い合わせ

市民福祉部市民課住基・戸籍担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1112

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?