文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 教育・子育て・福祉 > 教育 > 学校給食 > 学校給食センター「ウィークリーレポート」

ここから本文です。

掲載日:2019年5月17日

学校給食センター「ウィークリーレポート」

5月13日から5月17日までの給食献立

5月13日(月曜日) 5月14日(火曜日) 5月15日(水曜日)
5月13日 5月14日 5月15日
ご飯、かきたま汁、
焼き魚のマリネ、あっさり
ポテトサラダ
、のり佃煮、牛乳
裸麦パン、ビーフンいため、
えびしゅうまい、れんこん
ナムル、牛乳
ご飯、伊予國みそ汁、
あじの塩焼き、チンゲンサイの
アーモンドあえ、牛乳、
みかんジュース
5月16日(木曜日) 5月17日(金曜日)  
5月16日 5月17日

月曜日、水曜日、金曜日は、
ご飯の日、
火曜日、木曜日は、
パンの日になります。

コッペパン、焼きそば、
ごぼうサラダ、カラマンダリン、
牛乳
そら豆ご飯、けんちん汁、
さわらの天ぷら、おひたし、
牛乳

今回のおすすめメニューは

5月13日の「あっさりポテトサラダ」です。

あっさりポテトサラダ

材料(4人分)

じゃがいも
にんじん
きゅうり
サラダ油


こしょう
薄口しょうゆ
砂糖
2個
20グラム
1本
大さじ2分の1
大さじ2分の1
少々
少々
大さじ2分の1
大さじ2分の1
 

作り方

  1. じゃがいもは、1.5センチメートル、にんじんは1センチメートルのサイコロに切る。
  2. 鍋に水を入れ、1をゆで、ザルにとって冷ます。
  3. きゅうりは薄く切り、塩もみする。
  4. サラダ油・酢・塩・こしょう・薄口しょうゆ・砂糖をよく混ぜてドレッシングを作る。
  5. ボウルに2と3を入れて、4のドレッシングであえる。

給食調理での「あんなこと」「こんなこと」

今回は、給食に使うそら豆のさやむき体験を小学校1年生にしてもらったので、その様子を紹介します。
この取組みは、毎年、市内の全小学校で実施しています。伊予市の特産品であるそら豆に親しんでもらうことや体験活動を通して食物への興味関心を高めてもらうことを目的としています。

そら豆5 最初にそら豆が育つようすを紙芝居で学びます。その後、実際のそら豆を見たり、触ったりして、観察をします。
空豆1 さやをむきながら「白くてふわふわだ。」「なんだかつめたい。」「3個入っていたよ。」「小さい豆を見つけた。」など、子供たちからは、かわいい声が聞こえてきました。
1人8本から10本のそら豆をむいた後は、ワークシートに観察したことを記入し、スケッチもしていました。
ソラマメ3 子供たちにむいてもらったそら豆を使って、15日と17日の2回に分けて、そら豆ご飯の献立を実施しました。
そら豆の独特の食感と香りを味わいながら、季節を感じることができました。

学校給食センターでは、安心・安全な給食の提供と食育の普及のため、日々メニューに工夫を加えて、子供たちに給食を提供しています。

今週のつぶやき

献立委員会 5月10日に、「献立委員会」が学校給食センターで開催され、6月・7月の献立内容の協議と給食用物資の選定が行われました。
この会は、おおむね2か月に1回開催しています。
参加者は校長先生・給食主任、PTA代表者の各2名が持ち回りで出席することになっています。学校現場の状況や意見を献立に反映させるための大切な会です。
4月から着任した学校給食センター長は司会進行役で、やや緊張していました。
 

参加者は給食で使用する食材に舌鼓を打ちながらも、真剣に確認・検討・協議して決定しました。
このように、いろいろな立場の人が関わり、みんなで頭をひねりながら、おいしい給食が作られています。


バックナンバー(過去のレポート)

令和元年5月6日から5月10日(PDF:304KB)

平成31年4月22日から4月26日(PDF:356KB)

平成31年4月15日から4月19日(PDF:405KB)

平成31年4月8日から4月12日(PDF:578KB)

ウィークリーレポート集(2018年度)

学校給食センターの情報はこちらから

icon1 icon2 icon4 icon5 icon9
icon6 icon7 icon8

mikanmarualtuchi

イラストをクリックすると
該当のページを見ることが
できます。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局学校給食センター学校給食担当

伊予市大平甲911番地2

電話番号:089-989-5257

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?