文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 教育・子育て・福祉 > 教育 > 学校給食 > 学校給食センター「ウィークリーレポート」増刊号

ここから本文です。

掲載日:2023年8月10日

学校給食センター「ウィークリーレポート」増刊号
(令和5年夏休み編)

体験事業「Let's子どもcooking教室」を開催しました。

食育推進の一環として、学校給食センターの施設見学及び子ども向け料理体験教室による体験事業「Let's子どもcooking教室」を、7月24日(月曜日)に実施しました。20組限定で募集したところ、なんと88組の応募がありました。当日は普段入ることができない給食センターの調理場で大きな機械を使って調理することができ、終始大盛況でした。

yasaiarai
野菜をきれいに洗っている様子です。

kama
初めて大きな釜を見てみんな驚いていました。

nikumaze
手作りしゅうまいを作っている様子です。

potato
揚げ物室でポテトが出来上がりました。まるで工場。

syugo
炊飯室で炊き立ての白ご飯をみんなで見学しました。

dekiagari
・白ご飯・肉じゃが・焼きそば・手作りしゅうまい
・バンサンスー・すいかの6品!ボリューム満点の料理が出来上がりました。

4767

最後は作った料理をみんなでいただきました。

4773

おかわりもしてたくさん食べて大満足でした。

参加された方のアンケート内容を一部ご紹介

保護者「普段子どもたちがどんなものを食べているのか、また頂くまでに作って下さる方のどれぐらいの苦労があるのか実感することができた。」

保護者「とても良い体験でした。一年生の子どもも耳で教わるより、こうして見て体験することにより、より強く印象に残ったと思います。」

児童「ポテトチップスを作っているところ、大きな鍋から水をくむのが楽しかった。」

児童「しゅうまいを作ることが楽しかったです。もう一度できたらしたいと思いました。」

児童「給食センターのみなさんは一つ一つ丁寧に作っているのが分かりました。」

その他にもたくさんの有難いお言葉や、また参加したい等の感想をいただきました。
伊予市学校給食センターでは、今後も食育推進にも力を入れ、食に対しての知識向上と興味関心をもっていただけるよう取り組んでまいります。

バックナンバー(過去のレポート)

学校給食センターの情報はこちらから

イラストをクリックすると該当のページを見ることができます。

アイコン1アイコン2アイコン4アイコン5アイコン9アイコン6アイコン7アイコン8

お問い合わせ

教育委員会事務局学校給食センター学校給食担当

伊予市大平甲911番地2

電話番号:089-989-5257

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?