文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 教育・子育て・福祉 > 教育 > 学校給食 > 「伊予市学校給食センター」施設見学のご案内

ここから本文です。

掲載日:2021年2月8日

「伊予市学校給食センター」施設見学について

令和3年2月4日15時からの愛媛県知事臨時記者会見を受けて、新型コロナウイルス感染症予防対策における特別警戒期間が延長されました。

学校給食センターでは、施設見学の受け入れを中止していましたが、保育所及び幼稚園並びに各種学校などについては、マスク着用など感染防止対策がとれる施設見学についてのみ受け入れを行います。
なお、給食体験はできません。

見学を希望される場合は、下記を参考にお申し込みください。

「伊予市学校給食センター」施設見学のご案内

学校給食センターでは、市民の皆さんや団体の方々に毎日約3,200食の学校給食を作る調理工程を広く知っていただくため、施設2階に「見学コース」を設けています。
この「見学コース」では、野菜等の下処理室・調理室・和え物室・洗浄室・コンテナ室での調理員の作業内容をご覧いただくことができます。また、希望する方には学校給食(1食250円)の試食もできます。お誘い合わせの上、ぜひ申し込みください。

1.個人(ご家族や友人など複数人による見学も可)で申し込む場合

対象者

市内在住者、市内勤務者、市内在学者

見学可能日

原則、毎月第3週水曜日・金曜日(ただし、8月及び祝日を除く)
【注意】都合により見学可能日が変更となる場合があります。また、日程調整が必要な場合もありますので、事前に学校給食センターにお問い合わせください。

見学時間

10時~11時(試食を希望する方は、正午までとなります。)

定員

10~30人程度(原則として、10人に満たない場合は中止、30人を超過する場合は、見学日の調整等をさせていただきます。)

見学内容及び時間

項目 時間 摘要
  • 給食センターの概要説明
  • 見学コースからの見学
10時~11時  
  • 給食試食(1食250円)
11時~12時 希望者のみ

申し込み方法

「伊予市学校給食センター施設見学申請書(個人用)(別紙様式第1号)」を、原則として前月末までに学校給食センターに提出してください(郵送による申し込みも可)。

2.団体で申し込む場合

対象者

小中学校、幼稚園、保育所及びPTA、教育関係団体、公共的団体、その他、教育委員会が許可する団体等

見学可能日

原則、団体の希望する日としますが、相談の上決定します。また、日程調整が必要な場合もありますので、事前に学校給食センターにお問い合わせください。

見学時間

10時~11時(試食を希望する方は、正午までとなります。)

定員

10~30人程度(9人以下の場合は「個人の方」としてお申し込みください。)

見学内容及び時間

項目 時間 摘要
  • 給食センターの概要説明
  • 見学コースからの見学
試食の前後約1時間 時間調整あり
  • 給食試食(1食250円)
11時~12時 希望者のみ

申し込み方法

「伊予市学校給食センター施設見学申請書(団体用)(別紙様式第2号)」を原則として1ヶ月前までに学校給食センターに提出してください(郵送による申し込みも可)。

共通項目

申請書は、伊予市学校給食センター、教育委員会学校教育課(市庁舎2階)の窓口にもあります。
郵送にて申請される方は、伊予市学校給食センターまでお願いします。

お問い合わせ

教育委員会事務局学校給食センター学校給食担当

伊予市大平甲911番地2

電話番号:089-989-5257

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?