文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 市政 > 施策・計画 > SDGs(持続可能な開発目標)への取組 > 伊予市の取組について > 伊予市探検 謎解きスタンプラリーについて

ここから本文です。

掲載日:2024年3月4日

伊予市探検 謎解きスタンプラリーについて

エコバッグイメージ

伊予市では、本市オリジナルのSDGsロゴマーク入りエコバッグを作成し、使い捨てプラスチックごみの削減につながるアクションを促すとともに、市内のにぎわい創出を目的として、「伊予市探検 謎解きスタンプラリー」を実施します。

開催期間中、エコバッグを購入し協賛店舗で買い物をすると、お得なサービスを受けられます。また、協賛店舗を回ってスタンプを集めて謎を解くことで、更なるプレゼントがゲットできます。

ぜひ、色々なお店で買い物や食事をお楽しみください。

スタンプラリーの詳細

エコバッグの販売について

販売期間

令和6年3月1日(金曜日)から令和6年5月6日(月曜日)まで
売り切れ次第終了

販売場所

ウェルピア伊予1階フロント売店

販売価格

1回500円
カプセルトイ自販機は100円硬貨のみ対応

販売個数

300個限定

注意事項

エコバッグに同梱されている探偵証(スタンプカード)は、プレゼントの応募に必要です。紛失されても再発行できませんので、あらかじめご了承ください。

謎解きスタンプラリーについて

開催期間

令和6年3月1日(金曜日)から令和6年5月12日(日曜日)まで

参加方法

  1. カプセルトイ自販機でエコバッグを購入します。
  2. 協賛店舗にエコバッグを持参し、同梱されたスタンプカードを提示してお買い物をします。
  3. サービス提供条件を満たすと、お得なサービスを受けられ、スタンプカードに押印と謎解きのヒントカードをもらえます。
  4. 協賛店舗を回って、以下のクリア条件を満たすと、伊予市オリジナルのSDGsグッズをもらえます。

スマートフォン等からも参加できます!

「伊予市探検 謎解きスタンプラリー」は、デジタル商店街アプリ「Streets」でも参加できます。詳細は、以下のチラシをご確認ください。なお、紙のスタンプラリーとの併用・合算はできませんので、ご注意ください。

スタンプラリーのクリア条件について

探偵見習いコース

クリア条件

協賛店舗を回って、6個のスタンプを集める。

プレゼント

伊予市オリジナルSDGsグッズ(500円相当)をプレゼント

名探偵コース

クリア条件

協賛店舗を回って、10個以上のスタンプを集め、謎解きにも正解する。
先着50人

プレゼント

伊予市オリジナルSDGsグッズ(1,000円相当)をプレゼント
先着人数を超えた場合や謎解きに不正解の場合は、探偵見習いコースのプレゼントを贈呈

プレゼントの応募方法について

ご希望のコースを一つ選んで、以下の方法によりご応募ください。

  • 電子申請で応募する
  • 企画政策課の窓口に、スタンプカードと謎解きの解答を持参する

市役所3階、平日のみ(8時30分から17時15分まで)

応募締切

令和6年6月16日(日曜日)まで

協賛事業者(順不同)

事業者名をクリックすると、お得なサービスの詳細を確認できます。

各店舗でのサービス提供は1回限りです。

伊予地域

手づくり交流市場 町家 an'patisserie 七日
海街商店 ざきさんふぁーむ
ウェルピア伊予 株式会社 豆愛
からき天ぷら店 Bears coffee

 

 

 

 

 

中山地域

道の駅なかやま クラフトの里 新岡製菓
有限会社 まんじゅう屋 久保  

 

 

 

双海地域

道の駅ふたみ ふたみシーサイド公園 閏木醤油工場
海に恋する泊まれる喫茶店 ポパイ  

 

 

 

本企画に関連するSDGsのゴール

ゴール12のアイコン ゴール13のアイコン ゴール14のアイコン ゴール17のアイコン

スーパー等でもらうレジ袋は基本的には使い捨てです。使い捨てをやめてごみを減らすことは、SDGsのゴール12につながります。

大量に生産、焼却されてきたレジ袋を削減できれば、二酸化炭素の排出量を削減でき、地球温暖化の緩和に貢献します。これはSDGsのゴール13につながります。

海洋プラスチックごみのひとつであるレジ袋を、海に暮らすクジラやウミガメが間違えて食べて死んでしまうという事例も報告されています。レジ袋を減らすことは、SDGsのゴール14につながります。

持続可能な未来を実現するため、みんなで一緒に取り組めば、SDGsのゴール17につながります。

お問い合わせ

企画振興部企画政策課企画担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-909-6364

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?