文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 市政 > 市の概要 > 組織案内 > 農林水産課 > 安全な伐採・集材作業の徹底について

ここから本文です。

掲載日:2021年3月17日

安全な伐採・集材作業の徹底について

愛媛県内における伐採・集材作業中の死亡事故が、令和2年5月、11月、12月に各1件ずつ、また、令和3年2月に2件と、今年度に入って5件も発生しています。

死亡事故発生の要因として、ヘルメットの未着用など手順や対策が不十分な事例も見受けられ、安全な作業方法で実施することで死亡事故が防止できた可能性があります。

伐採・集材作業については、足場の悪い山中での作業に加え、重量のある伐採木を取り扱うため、産業別の労働災害(死亡及び作業4日以上の傷害)の発生率では、林業は全産業に比べ約10倍となっているなど、危険な作業と言えます。

「自分は大丈夫」という、ちょっとした気の緩みにより事故は突然発生するものであり、本人の人生のみならず、家族や知人にも大きな悲しみをもたらすものであることから、今一度気を引き締め、安全を最優先とした作業に徹するよう心がけていただきますようお願いします。

なお、厚生労働省が「チェンソーによる伐木等作業の安全に関するガイドライン」をホームページで公表していますので、安全な作業に努めてください。

 

お問い合わせ

産業建設部農林水産課 

伊予市米湊820番地

電話番号:089-909-6339

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?