文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 教育・子育て・福祉 > 福祉 > 地域包括 > 介護予防体操「ミカンまる体操」

ここから本文です。

掲載日:2019年8月27日

介護予防体操「ミカンまる体操」

「ミカンまる体操」とは

健康増進と介護予防を目的とした、伊予市の介護予防体操「ミカンまる体操」を制作しました。

理学療法士と保健師が考案した、「伊予おどり」の音楽に合わせた誰でも気軽にできる体操です。

高齢者の集いの場等に理学療法士と保健師が出向き、体力測定や体操指導を行います。

興味のある方は、長寿介護課までお申し出ください。

体操指導の流れ

  1. 「伊予市介護予防出前講座実施申込書」を記入し、長寿介護課に提出します。「伊予市介護予防出前講座実施申込書」(ワード:26KB)「伊予市介護予防出前講座実施申込書」(PDF:116KB)
  2. 体操指導日の日程調整を行い、体操指導日を決定します。
  3. 〈初回〉理学療法士と保健師が集いの場に出向き、「ミカンまる体操」の指導や体力測定(※1)を実施します。希望する団体には、体操用DVD(※2)をお渡しします。
  4. 〈初回実施日から1週間~1か月後〉理学療法士と保健師が集いの場に出向き、体力測定結果についての講話と「ミカンまる体操」の指導、ストレッチや筋トレ指導を行います。
  5. 自主的な活動を継続してください。(2回のみでは自主的な活動の継続が困難な場合には、保健師による体操指導を2回程度追加して実施します。)
  6. 〈初回実施日の概ね1年後〉希望のあった団体に、2回目の体力測定と体操指導を行います。

(※1)体力測定は、握力や長座位体前屈、開眼片足立ち、3m歩行テストを実施します。

(※2)体操用DVDとは、「ミカンまる体操」やストレッチ、筋力アップトレーニングの3つのプログラムが入ったDVDで、DVDを見ながら体操ができるようになっています。

  • 体操指導・DVD配布は伊予市民対象です。
  • DVDは無料で配布していますが、原則1団体につき1枚です。

対象者

伊予市在住で、65歳以上の高齢者が含まれる5人以上のグループ

「ミカンまる体操」

「ミカンまる体操」説明文つき

「ミカンまるストレッチ&筋トレ」

ご家庭でストレッチや筋トレを行いましょう。

それぞれ8パターンの動作があります。無理のない範囲で行いましょう。

「ミカンまるストレッチ」

「ミカンまる筋トレ」

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民福祉部長寿介護課地域包括担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-909-6332

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?