掲載日:2026年6月22日
上・下水道使用開始届
水道を使用を開始するとき
- 上下水道課窓口での事前の申し込みが必要です。直前の申し込みでは、ご希望に添えない場合がありますので、お早めにご連絡ください。
- 個人情報保護や聞き間違え等を防ぐため、お電話での受付はしておりません。
- 窓口まで来られない場合は、ファクスや郵送、インターネットでの申し込みも受け付けています。
- コーポやマンション等、申し込みが不要の場合もあります。事前に管理会社や大家さん等にお尋ねください。
- 平日の17時15分以降、土日祝日、年末年始の開栓作業はしておりません。
- 開栓作業時の立会いは、原則不要です。

