掲載日:2026年6月22日
上・下水道使用休止届
水道の使用を休止するとき
- 上下水道課窓口での事前の届け出が必要です。直前の届け出では、ご希望に添えない場合がありますので、お早めにご連絡ください。
- 個人情報保護や聞き間違え等を防ぐため、お電話での受付はしておりません。
- 窓口まで来られない場合は、ファクスや郵送、インターネットでの届け出も受け付けています。
- コーポやマンション等、届け出が不要の場合もあります。事前に管理会社や大家さん等にお尋ねください。
- 平日の17時15分以降、土日祝日、年末年始の閉栓作業はしておりません。
- 届け出がない場合、水道を使用していなくても基本料金がかかり続けてしまいます。必ずお手続きをお願いします。

