文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > ミカンまるとまちづくり > 上下水道 > 水道 > 水道のご利用に関すること(手続き、料金など) > インターネットによる上下水道の使用開始・休止・変更の申込(届出)について

ここから本文です。

掲載日:2024年12月16日

インターネットによる上下水道の使用開始・休止・変更の申込(届出)について

上下水道使用開始・休止・変更の申込(届出)を、24時間いつでも「えひめ電子申請システム」から行うことができます。

 申込(届出)に進む前に

  • 連絡のとれるメールアドレスが必要となります。(※LINE連携を除く)
  • 使用開始・休止・変更を希望する日の3営業日前までに申込(届出)ください。
    土日・祝日及び年末年始は、営業日に含まれませんので、ご注意ください。
    月曜日に使用開始を希望される場合は、前週の水曜日までに申込(届出)ください。
  • お急ぎの場合は、上下水道課に電話連絡の上、申込(届出)ください。
  • 使用開始・休止・変更日は、申込(届出)日よりさかのぼることができません。
  • 申込(届出)内容の受付は、営業時間内(8時30分から17時15分)に行います。
    営業時間外に送信された申込(届出)は、翌営業日の営業時間内に受付を行います。
  • 使用者以外の方が申込(届出)される場合は、必ず使用者本人の同意を得た上で申込(届出)ください。
定型約款について
  • 伊予市の水道は、「伊予市水道事業給水条例」および「伊予市水道事業給水条例施行規程」に基づき、ご使用いただいています。この給水条例などが改正民法に規定する「定型約款」に該当します。
    詳細は「水道のご使用にあたって【重要事項】」をご確認ください。
その他
  • 一部のアパートやマンションは集合住宅扱いのため、お客さまによる申込みが不要な場合があります。ご不明な場合は、事前に大家、管理会社様へお問い合せください。
  • 開始・休止の際の開閉栓作業は、上下水道課職員が営業時間内に行います。お客さまの立会いは原則不要です。
  • お客様の利用環境やシステムメンテナンスなどによって、ご利用いただけない場合があります。

申込(届出)の流れ(ステップガイド)

申込(届出)方法には、「ログイン(利用者登録)しない」、「ログイン(利用者登録)する」、「LINE連携を利用する」の3つの方法があります

共通の流れ
  1. 申込(届出)に進む前に」をご確認ください。
  2. 上下水道使用開始・休止・変更申込(届出)」より、「えひめ電子申請システム(外部サイト)」の各申込(届出)ページへアクセスします。
ログイン(利用者登録)しない場合
  1. 利用者登録せずに申し込む方はこちら」ボタンをクリックまたはタップしてください。
  2. 説明などをご確認の上、「同意する」ボタンをクリックまたはタップしてください。
  3. 連絡先メールアドレスをご入力いただき、「完了する」ボタンをクリックまたはタップしてください。
  4. ご入力いただいたメールアドレスに、申込(届出)画面のURLを記載したメールを送信いたします。
  5. 送信されたURLにアクセスし、必要事項を入力の上、「確認へ進む」ボタンをクリックまたはタップしてください。
  6. 入力内容をご確認いただき、問題がなければ「申込む」ボタンをクリックまたはタップしてください。
  7. えひめ電子申請システム上でのお手続きが完了し、「申込完了通知メール」が送信されます。
  8. 受付後、お電話にて申込(届出)内容を確認させていただき、申込(届出)が完了します。
ログイン(利用者登録)する場合
  1. 利用者ID」と「パスワード」をご入力の上、「ログイン」ボタンをクリックまたはタップしてください。
    ※利用者登録がお済みでない方は、「利用者登録ボタンから登録へお進みください。
  2. 説明などをご確認の上、「同意する」ボタンをクリックまたはタップしてください。
  3. 必要事項を入力し、「確認へ進む」ボタンをクリックまたはタップしてください。
  4. 入力内容をご確認いただき、問題がなければ「申込む」ボタンをクリックまたはタップしてください。
  5. えひめ電子申請システム上でのお手続きが完了し、「申込完了通知メール」が送信されます。
  6. 受付後、お電話にて申込(届出)内容のご確認をさせていただき、申込(届出)が完了します。
 【利用者登録について】

今後「えひめ電子申請システム」を引き続きご利用される方には、利用者登録をおすすめします。ログイン後は、登録した利用者情報をもとに迅速な手続きが可能となり、過去に行った手続きを一覧で確認できるため、申込(届出)情報の管理が便利になります。また、愛媛県および県内16市町で共同利用しているため、県などへの申請にもご利用いただけます。
利用者登録される方は、下のボタンから登録へお進みください。

(外部サイトへリンク)

登録方法の詳細は「利用者情報登録(外部サイトへリンク)」をご確認ください。

LINE連携

令和6年10月1日からLINE連携機能が追加され、伊予市の公式LINEアカウントからのシングルサインオンとLINEトークによるメッセージの受取りができるようになりました。ぜひ、ご利用ください。
登録方法などの詳細は、「LINE連携について」をご確認ください。

  • IDとパスワードを入力することなく、伊予市LINE公式アカウントからの自動ログインができます。
  • 申請完了通知等をLINEメッセージで受け取ることができます。
  • マイナンバーカードを活用した公的個人認証サービスによる電子署名に対応したオンライン申請も含めて、様々な行政手続を伊予市LINE公式アカウント経由でオンライン申請ができます。

 上下水道使用開始・休止・変更申込(届出)

使用開始申込

水道を使い始めるための手続きです。

(外部サイトへリンク)

使用休止届出

水道を止めるための手続きです。

(外部サイトへリンク)

注意事項
  • 使用廃止の届出をご希望のお客様は、上下水道課にご連絡ください。

使用名義変更届出

水道の名義を変更するための手続きです。

(外部サイトへリンク)

注意事項
  • 届出者は「現在の使用者」または「新しい使用者」ご本人に限ります。
  • 上下水道料金などのお支払いは、現在の使用者から新しい使用者へ引き継がれます。引き継ぐ事に双方の同意が得られていない場合はご利用いただけません。
  • 使用者以外の方が届出される場合や、上下水道料金などのお支払いを引き継がない(変更日をさかいに区切る)場合は、上下水道課窓口までお越しください。

使用用途・戸数・送付先・納付方法変更届出

その他(使用用途・戸数・送付先・納付方法)の変更をするための手続きです。

(外部サイトへリンク)

変更手続の内容
  • 用途変更:水道の使用目的を変更します。
    使用目的(給水用途区分)については「給水用途の区分について」をご参照ください。
  • 戸数変更:マンション等集合住宅の入居戸数を変更します。(大家、管理会社様向け)
  • 送付先変更:納入通知書等の郵送先を変更します。
  • 納付方法変更:上下水道料金等の支払い方法を変更します。
    口座振替を希望された場合、後日郵送する「伊予市市税等口座振替依頼書」を、取扱金融機関へ提出する必要があります。

お問い合わせ

産業建設部上下水道課 

伊予市米湊820番地

電話番号:089-909-6387

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?