文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 暮らし > 安全・安心なまちづくり(防災・防犯・交通安全など) > 防災 > 避難所における新型コロナウィルス感染症対策について

ここから本文です。

掲載日:2020年6月24日

避難所における新型コロナウィルス感染症対策について

型コロナウィルス感染症がまん延する状況で災害が発生し、避難所を開設する場合には、感染症対策を十分に行うことが重要となります。

害時には、断水の可能性もあり、十分に手洗い・うがいができない不安があります。また、避難所という密集した場所での生活により、新型コロナウィルス感染症以外の別の感染症にかかる不安もあります。

れらの不安を解消するために、平常時と災害時に、どのように準備・対応すればいいか、考えてみましょう。

避難のポイント

避難」とは「難」を「避」けることです。「避難する」=「避難所に行く」とは必ずしも限りません。安全な場所に身を置くことが大切です。

能であれば、自宅で安全を確保したり、安全な親戚・友人宅に避難することで、感染のリスクを減らすことができます。

閣府の「避難行動判定フロー」とハザードマップなどを見て、自宅周辺で起こりうる災害を確認し、取るべき行動をご家族などで話し合っておきましょう。

ザードマップポータルサイト(外部サイトへリンク)(出典:国土交通省)

避難行動判定フロー、知っておくべき5つのポイント】(出典:内閣府・消防庁)

避難行動判定フロー

知っておくべき5つのポイント

必要な物の持参について

難するときは、新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐために、非常品持ち出しリストに加えて、次の物を持っていきましょう。

  • マスク(ない場合は、鼻と口を覆うことのできるタオルや手ぬぐい)
  • 体温計
  • 手洗い用洗剤
  • アルコール消毒液(ない場合は、ウェットシートや除菌シート)

紙マスク体温計ハンドソープ消毒液

常品持ち出しリスト・備蓄品リスト(出典:伊予市HP)

避難所での生活について

「3つの密」の防止

「密閉・密集・密接」の「3つの密」を避けることが大切です。

30分に1回換気を行ったり、2メートルほど距離をとって生活したりすることを心がけましょう。

咳エチケットの実施

エチケットの徹底は、飛沫感染の防止に効果的です。

スクを着用したり、タオルや手ぬぐいで口を覆ったりなど、咳エチケットを徹底しましょう。

手洗い・うがい・消毒

事の前やトイレに行った後、外出した後は、必ず手洗い・うがいを徹底しましょう。

わせて、ドアや手すりといった多くの人が触れる物に触れた後も、手洗いや消毒を徹底してください。

手洗い

ご自身の体調管理について

毎日体温を測るなど体調の変化を継続的にチェックし、メモしましょう。

熱や咳、呼吸苦などの症状がある場合には、無理をせず、すみやかに避難所担当者に申し出ましょう。

一人当たりの居住スペースについて

沫感染を防止するため、一人当たりの居住スペースを通常より広くとります。また、避難所が過密になることを防ぐため、他の避難所をご案内する場合がありますが、ご理解とご協力をお願いします。

 

 

考:「新型コロナウィルス避難生活お役立ちサポートブック」(出典:JVOAD避難生活改善に関する専門委員会)(外部サイトへリンク)

5月29日版から引用。適宜改訂されますので、リンク切れのときは、最新の版(http://jvoad.jp/news/(外部サイトへリンク))を参照してください。

お問い合わせ

総務部危機管理課危機管理担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?