文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 暮らし > 安全・安心なまちづくり(防災・防犯・交通安全など) > 防災 > みんなで知ろう防災・災害情報(放送・通信)

ここから本文です。

掲載日:2023年7月12日

みんなで知ろう防災・災害情報(放送・通信)

トピックス

テレビ・ラジオからの情報

気象庁が発表する注意報や警報、緊急地震速報などの情報は、すぐにテレビやラジオで放送されるようになっています。また、伊予市が発表する災害対策本部の設置や避難所の設置、避難勧告や避難指示などの情報は、Lアラートを通じてテレビやラジオで放送されるようになっています。災害の心配があるときは、テレビやラジオをつけておきましょう。(Lアラートとは、総務省と一般財団法人マルチメディア振興センターが運用する、災害情報共有システムの略称です。)

防災行政無線放送からの情報

避難勧告や避難指示など、伊予市や伊予消防署から発表される情報は、防災行政無線からも放送されます。近くにテレビやラジオがない屋外でも、災害情報やJアラート(全国瞬時警報システム)からの情報を入手することができます。ただし、屋外スピーカーからの放送は、屋内では聞き取りにくい場合がありますので、チャイムが聞こえてきたら耳を傾けてお聴きくださいますようお願いします。

防災行政無線の放送内容を確認したい(電話応答サービス)

防災行政無線からの放送が分からなかった場合や、再度確認したい場合には、お電話で放送内容を確認することができます。市外に住む方もお聞きいただくことができます。

  • 電話応答サービス(089)946-7977(通話料がかかります。お掛け間違いにご注意ください。)

操作方法

特に操作しなくても最新のものから順に聞くことができますが、簡単なボタン操作をすることで、不要な情報(試験放送、時報チャイムなど)を飛ばしたり、聞き直したりすることができます。

  • 「#」「1」・・・前の情報に戻る
  • 「#」「2」・・・聞き直す
  • 「#」「3」・・・次の情報に進む
  • 「#」「0」・・・先頭に戻る

操作を行うときは、ゆっくりボタンを押してください。早く押すと操作できない場合があります。その時は再度押し直してください。

パソコン・携帯電話・スマートフォンなどからの情報

携帯電話やスマートフォンをご利用の方は、メールサービスや専用アプリから緊急通報を受信したり、情報を収集することでき、様々なサービスが提供されています。

LINEで停電情報をお知らせします

利用者が配信希望のエリアをあらかじめLINEで登録しておくことで、登録エリアで停電が発生したときに、停電情報をLINEでプッシュ通知してお知らせします。

利用方法

四国電力送配電LINE公式アカウントを友だち登録し、トーク画面で配信希望地域などを設定してください。

詳細な登録方法は、次のとおりです。

ライン案内

登録方法

 

お問い合わせ先

四国電力送配電(株)松山支社伊予事業所

電話番号:0120-410-521または941-6142

お問い合わせ

総務部危機管理課 

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1218

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?