文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 暮らし > 健康・医療 > 予防接種 > 愛媛県外での定期予防接種費用の助成について

ここから本文です。

掲載日:2022年5月31日

愛媛県外での定期予防接種費用の助成について

定期予防接種(予防接種法に基づく予防接種)は、原則として愛媛県内の指定医療機関で接種を受けていただいております。ただし、里帰り出産や県外の施設に入所しているなどの理由により愛媛県外での定期予防接種を希望する方は、事前に伊予市保健センターへ申請することで予防接種の費用助成を受けることができます。

対象予防接種

子どもの定期予防接種
高齢者の定期予防接種(インフルエンザ、高齢者肺炎球菌)

事前申請の手続(接種前に必ず手続きしてください)

事前申請の前に、必ず希望する県外の医療機関へ連絡し、定期予防接種の接種が可能か了承を得てください。手続きをされる際は、伊予市保健センターに御相談ください。
伊予市予防接種依頼書交付申請書(PDF:56KB)

助成の申請(接種後)

事前申請後に県外で接種された予防接種の費用につきましては、接種した医療機関において全額お支払いいただき、接種後に手続きをすることで費用助成を受けられます。(事前申請後に、市から費用助成にかかる書類をお渡しします。)

 

お問い合わせ

市民福祉部健康増進課(保健センター) 

伊予市尾崎3番地1(伊予市総合保健福祉センター内)

電話番号:089-983-4052

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?