文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 令和4年度試掘調査成果展(尾崎上林遺跡)

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2023年8月15日

令和4年度市内試掘調査成果展(尾崎上林遺跡)

展示パネル

 出土地:尾崎上林遺跡(伊予市尾﨑)

 人物を象ったようにみえる遺物は、装飾付須恵器の装飾部分と思われます。

 両腕を広げた男性でしょうか?

 目・鼻・口も表現されています。

 人物を象った装飾付須恵器は、市内では風呂ヶ谷古墳(伊予市宮下)でも出土しています。

 赤い破片は古墳時代後期(6世紀)の円筒埴輪の破片です。古墳にたくさん並べて使用しました。

 いずれも造成土より出土したため、詳細は不明ですが、尾﨑周辺に存在した古墳に由来すると思われます。

 

 皆様へ

 伊予市教育委員会では毎年、市内各地で遺跡の調査を実施しています。

 今回は令和4年度の調査成果の一部を紹介します。

 貴重な埋蔵文化財を守るため、調査への御理解をお願いします。

 

展示ケース

Digital-tenji-R4shikutsu4

 Digital-tenji-R4shikutsu2

 

Digital-tenji-R4shikutsu3


 

お問い合わせ

教育委員会事務局社会教育課文化財保護担当

電話番号:089-982-5155

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?