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掲載日:2024年10月1日
厚生労働省において、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む。)に関連する申請・届出については、介護事業者がすべての地方公共団体に対して所要の申請・届出に関する手続きを簡易にすることを目的に、令和7年度末までにすべての地方公共団体が「電子申請・届出システム」を利用しなければならないこととされました。
この電子申請届出システムでは、申請様式・付表等についてウェブ上で直接入力ができるとともに、添付資料をシステム上に提出することができるため、介護事業者の申請等に係る書類作成負担を大きく軽減させることが期待されています。
詳細については、厚生労働省のホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。
伊予市では、以下の申請・届出について、令和6年10月1日から原則として電子申請・届出システムで受け付けることとします。なお、同システムによる申請等が難しい場合は、紙媒体又はメールでの提出も可能とします。
伊予市が指定するすべてのサービス事業所
介護予防支援委託届には対応していませんのでご注意ください。
介護職員等処遇改善加算等の届出には対応していませんのでご注意ください。
電子申請・届出システムには以下のリンクから接続可能です。
システムの操作方法については、下記の操作マニュアルをご参照ください。
MicrosoftEdge、Safari、Chrome
電子申請・届出システムの利用には、あらかじめ『GビズID』の取得が必要です。
(GビズID:1つのID・パスワードで、様々な行政サービスにログインできるデジタル庁のサービス)
GビズIDを取得していない事業者は、電子申請・届出システムのトップページから「GビズIDを作成する」をクリックして、取得してください。
作成方法については、まず、電子申請・届出システムのマニュアルの中のGビズIDの記載をお目通しいただき、その後、GビズIDのホームページのID作成ガイドをご確認ください。
注意事項
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最新のマニュアルは、電子申請・届出システムのトップページの上部にある「ヘルプ」をクリックするとご覧いただけます。