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ホーム > 教育・子育て・福祉 > 福祉 > 介護保険 > おもに事業者やケアマネジャーの方への情報 > (主に事業所向け)福祉用具購入費・住宅改修費の受領委任払いについて

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掲載日:2017年12月19日

(主に事業所向け)福祉用具購入費・住宅改修費の受領委任払いについて

「福祉用具購入費」「住宅改修費」について、受領委任払いの取扱いを行っています。

低所得者対策として要介護及び要支援被保険者の一時的な費用負担を軽減します。

 

対象者(1)~(3)すべてに該当する者

(1)介護保険の要介護被保険者等で事業者の提供する介護サービスを利用したことにより保険給付の対象となる者

(2)生活保護受給者又は市民税非課税世帯

(3)介護保険料の滞納により保険給付の支払方法の変更(償還払い化)の措置を受けていない者

 

事業者/伊予市と受領委任払いに関する合意書を交わしている事業者

(平成29年12月時点16事業者)

 

《受領委任払いの適用を受けようとする場合の手順》

1.福祉用具の選定または住宅改修の検討、内容決定

2.市と事業者との受領委任払いの合意(新たに合意書を交わす場合)

3.対象者と事業者が受領委任払いの契約をし、承認申請書を市に提出、市が承認

4.福祉用具または住宅改修の事前確認書類を市に提出、市が「仮給付決定通知書」交付

5.福祉用具の購入または住宅改修工事の着工・完了

「仮給付決定通知書」記載の支払うべき額(自己負担額1割)を事業所に支払い

6.受領委任払い用の支給申請書ほか必要書類を市に提出

(「保険給付費の受領」の委任であるため、申請者は対象者、支払先が事業者口座)

7.市が「給付決定通知書」を交付し、事業者へ保険給付の9割を支払い

お問い合わせ

市民福祉部長寿介護課介護保険担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1111

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