文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 市政 > 施策・計画 > 各種計画 > 「伊予市人口ビジョン」「伊予市まち・ひと・しごと総合戦略」

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2021年3月17日

「伊予市人口ビジョン」「伊予市まち・ひと・しごと総合戦略」

策定背景

本格的な人口減少時代の到来に伴い、人口急減・超高齢化という大きな課題に対し政府・地方が一体となって取り組み、各地域がそれぞれの特徴を生かした自律的で持続的な社会を創生できるよう、政府は平成26年9月に「まち・ひと・しごと創生本部」を設置し、同年11月に「まち・ひと・しごと創生法」を制定するとともに、12月には「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を閣議決定しました。その後5年間で進められた施策の検証を行い、優先順位を見極めながら、令和元年12月に「第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

本市においても、人口減少問題を最重要課題として捉え、今後若い人たちの人口流出を食い止めるべく、人口の現状と将来の展望を提示する「伊予市人口ビジョン」と今後5年間の人口減少対策の基本的な方向性や目標を示す「伊予市版まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定を進めました。

第2期伊予市まち・ひと・しごと創生総合戦略について

第2期伊予市まち・ひと・しごと創生総合戦略については、第2次伊予市総合計画後期基本計画(計画期間:令和3~7年度)と一体的に計画しました。

総合計画

第1期伊予市まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成27年度~令和2年度)

人口ビジョンと総合戦略の策定に当たっては、伊予市まち・ひと・しごと創生本部や伊予市まち・ひと・しごと創生有識者会議など設置し、鋭意取り組んできました。

当初平成27年度から令和元年度までの計画としておりましたが、令和2年2月から設置した伊予市まち・ひと・しごと創生有識者会議にて意見を求めたところ、抜本的な見直しをすべきとの判断となったことから、令和2年3月に計画期間の1年間延長を行いました。

「伊予市人口ビジョン」及び「伊予市まち・ひと・しごと創生総合戦略」

お問い合わせ

企画振興部企画政策課 

伊予市米湊820番地

電話番号:089-909-6364

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?