文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 市政 > 施策・計画 > 各種計画 > ますます、いよし。移住・定住推進アクションプラン

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2016年3月12日

「ますます、いよし。移住・定住推進アクションプラン」の策定について

伊予市では、移住希望者の積極的な受け入れによる元気な地域づくりを目指し、移住・定住推進アクションプランを策定しました。

今後は、市民自らがともに暮らす人々を受け入れていく「市民が主役」の移住・定住推進体制を構築していきます。

内容

全国の各地域同様、著しい人口減少への対応策が求められるところですが、伊予市では「ひとを増やすこと」だけを目標においた移住・定住支援ではなく、地域住民と移住者がともに暮らし、助け合い、未来を担っていく「しあわせな地域づくり」を目指し、市民による移住者の受け入れはもちろんのこと、新たな地域づくりの主役となる人財の発掘にも力を入れていきたいと考えています。

また、伊予市では、移住に取り組む地域団体ごとにアクションプランを作り、必要な体制整備を行っていきたいと考えています。

移住・定住推進アクションプラン

ますます、いよし。移住定住推進アクションプラン(PDF:507KB)

 

お問い合わせ

未来づくり戦略室 移住・定住担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-909-6364

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?