文字サイズ
大
小
色合いの変更
音声読み上げ
Foreign Language

ホーム > 市政 > 企業・大学等との連携 > 企業等との連携 > 株式会社クラッソーネとの社会実験に関する連携協定

マイメニュー

使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

掲載日:2021年10月19日

空家等所有者への意識啓発に係る社会実験に関する連携協定

伊予市と株式会社クラッソーネ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:川口平)は、「空家等所有者への意識啓発に係る社会実験に関する連携協定」を締結し、同社が持つサービスやノウハウを本市の空家対策に活用することで、空家の活用や解体に向けた意識啓発を進める取り組みの促進を図ります。

協定締結に至った経緯

伊予市では、「空家」に対して、利活用の促進や老朽危険家屋の対策を実施していますが、今後も空家の増加が予想され、大きな社会問題になりうる状況です。

このような状況の中、官民連携を進めていく中で、株式会社官民連携事業研究所(本社:大阪府四条畷市、代表取締役社長:鷲見利)から株式会社クラッソーネを紹介いただき、空家解体に関するノウハウやデータなど意見を聞き、新しい視点や気付きを得ることができました。引き続き、連携してより良い施策立案につなげていくため、この度、連携協定を締結することとなりました。

協定締結の目的

多様化する社会の中で、専門性の高い民間企業のさまざまな視点やアイデアを積極的に取り入れ、連携協力することにより、伊予市の空家の活用や解体に向けた意識啓発を効果的に推進することを目的とします。

連携協定の取組事項

  1. 市民及び関係者に対する社会実験に関する広報
  2. チラシ等を送付することによる空家所有者等に対する社会実験の周知
  3. 空家所有者からの空家の解体に関する相談時における社会実験の情報提供
  4. 市が主催するイベントにおける、社会実験の周知、活動場所の提供
  5. その他、社会実験の実施のために必要な事項

空家を所有されている方へ

空家の管理に関しては、現状維持やリフォームによる利活用、賃借や売買、解体、建て替えなど様々な方法があります。本連携協定締結により、株式会社クラッソーネが運用する「AIによる解体費用シミュレータ(以下「シミュレータ」といいます。)」を無償で利用することができます。住宅の解体や建て替えを検討されている方、活用方法をまだ決めかねている方、どなたでも利用可能です。まずは空家を解体する場合の解体費用を「試算」してみませんか。

このシミュレータの活用に当たり、所有者の氏名や住所を記入する必要はありません。所有されている空家の情報を入力するだけで、解体の概算費用が分かります。解体を進めるもよし、しばらくは維持管理するもよし、今後の空家活用を検討する際の一つの目安として、是非ご利用ください。

なお、このシミュレータは、株式会社クラッソーネが国土交通省の「令和3年度住宅市場を活用した空き家対策モデル事業」の採択を受けて実施している、「AIによる解体費用シミュレータ活用促進事業」によるものです。

シミュレータ画面

伊予市版AIによる解体費用シミュレータ(外部サイトへリンク)

協定締結式

令和3年10月19日(火曜日)に、「空家等所有者への意識啓発に係る社会実験に関する連携協定締結式」を実施しました。

連携協定写真

写真左から、

伊予市長智邦典(たけちくにのり)

株式会社クラッソーネ代表取締役CEO口哲平(かわぐちてっぺい)氏

各社の紹介

株式会社クラッソーネ

解体工事領域で、全国約1,500社の専門工事会社と施主をマッチングする一括見積もりWebサービス「くらそうね」を運営しており、これまでに累積約7万5千件以上の問い合わせ実績があります。2020年9月からは施主と工事会社に対し「着手金保証」「完工保証」「第三者賠償責任保険」を組み合わせた「くらそうね安心保証パック」の提供を無料で開始し、空き家解体に伴う不安解消、社会課題化している空き家問題解決への取り組み強化を行っています。

株式会社クラッソーネ

代表者表取締役CEO

所在地知県名古屋市中村区名駅5-7-30駅東ビル4F

URLhttp://www.crassone.co.jp(外部サイトへリンク)

株式会社官民連携事業研究所

「まちづくりに企業の力を」をビジョンに掲げるスタートアップ企業です。課題を抱える自治体と社会課題解決に取り組みたい企業をつなぎ、両社の強みとニーズ、双方の利益を意識し、連携の戦略計画から施策実施まで一貫して支援しています。

株式会社官民連携事業研究所

代表者表取締役社長

所在地阪府四条畷市岡山1-3-12邨ビル2階

URLhttps://p4rl.com/(外部サイトへリンク)

 

お問い合わせ

企画振興部企画政策課 

伊予市米湊820番地

電話番号:089-909-6364

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?