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掲載日:2021年5月18日

精神障害者保健福祉手帳

成7年7月の精神保健福祉法施行に伴い創設された制度です。精神障がいを持つ方が一定の障がいにあることを証明する手帳です。手帳を取得することにより各種サービスを受けることができるようになり、精神障がいを持つ方が自立して生活し、社会復帰、社会参加の促進を図ることを目的としています。

対象者

神疾患を有する方のうち、精神障がいのため長期にわたり日常生活または社会参加への制約のある方です。交付を希望する方は、初診日から6か月以上経過すると申請することが可能です。

申請に必要なもの

診断書による申請の場合
  • 障害者手帳交付申請書(Word)(PDF
  • 診断書(Word)(PDF
  • 顔写真(たて4cm×よこ3cm、脱帽・上半身、1年以内に撮影したもの)
  • マイナンバーカードまたは通知カード
年金証書による申請の場合
  • 障害者手帳交付申請書(Word)(PDF
  • 同意書(Word)(PDF
  • 精神障害を支給事由とした障害年金を現在受給していることを証明する書類(年金証書、年金裁定通知書、振込通知書など)
  • 顔写真(たて4cm×よこ3cm、脱帽・上半身、1年以内に撮影したもの)
  • 印かん
  • マイナンバーカードまたは通知カード

有効期限

帳の有効期限は2年です。2年ごとに更新の手続きが必要となり、更新の申請は、有効期限の3か月前から申請することができます。

手帳交付

媛県(心と体の健康センター)が手帳を発行するため、交付までに2ヶ月程度かかります。手帳の等級には、1級、2級、3級があります。

関連リンク

申請窓口

  • 伊予市役所福祉課
  • 双海地域事務所
  • 中山地域事務所

お問い合わせ

市民福祉部福祉課障がい者福祉担当

伊予市米湊820番地

電話番号:089-982-1121

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